ヒーラーとして、日々綴ること。

いちヒーラーです。でも、ごくごくふつうの一般人。

大人と子供

子供が学校に行きたくない、と泣く日が何日かあった。

 

私は、大人になって考えれば、

学校というシステムは合わなかったなぁと思う。

 

その、「私」に合わせて考えがちになってしまうけれど、

 

子供と、私は、ちがう。

 

合わせて考えなくてよい。

 

私もつい怒ってしまうけど(;・∀・)

なるべく、本人がどうしたいのかを

読み取ろうとした。

 

やーね、親って

甘やかさないように、と

「ただ、ズル休みしたいんじゃないの?」って

思っちゃうね。

 

それも、ちょっと見え隠れした気もするけど!

 

★☆★☆★☆★☆

 

色々、試行錯誤してみた結果、

 

行けるようになった。

 

その時、私が原因かもしれない、と 認めたのが

 

先生の言葉遣い

 

 

子供のやけに早起きすること

 

だった。

 

早起き、は

ゲームがやりたすぎて早く起きるけど、

結果、睡眠時間が短くなり、眠くなって

起きれなくなってしまっていたこと。

 

それは家庭で教えればいい。

 

でも、先生の言葉遣い。

 

これはどうなの、と思う。

 

きびしい、と いじわる、はちがう。

 

「また、だんまり決め込んでる」とか

「自分で考えて」と言う割には

「それじゃだめ」と言葉で追い詰める。

 

プラス、それで子供が言い返せない状況なのがよくない。

 

子供は、大人に言い返すと怒られるから。

 

★☆★☆★☆★

 

なんでそんなこと言うんだろうね、

そんなの、ただの意地悪だよ、

担任の先生を好きじゃなくてもいいよ、

と伝えた。

 

わりと評判のいい先生だったけど、

残念だわ。

 

人には、相性もあるしね。

 

キツく言われることで、気がつくこともあるけれど。

 

私の、子供の頃の思いが蘇っているような気もする。

 

意地悪な人は、好きじゃない。

 

それを自分も再認識したのかもしれないな。

 

 

m